Yeah Yeah Yeah~♪
by zeropoint_all
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TANAKA of TOKYO

うちの親が、初めての海外旅行でハワイへ行ってきたらしいです。
そのときの、エピソードがなんとも面白かった…。

私は家族一海外へは行っていると思うので、
何でハワイなんか??という海外旅行としては日本人ばかりでつまんないとこへ
行くと言うのは、お金がもったいないな~なんて思うわけです。

しかし、「初めての」海外旅行。
父は英語をセンテンスで話せる!という、そんな日本での自信を持ち
行ったわけですが、どうも勇気がないらしく(笑)、母に
「おまえ、聞いて来い」
の連発。うちの母はま~~~ったく英語しゃべれません。

直感で「Yes.No」を言っていたそうで、
「これいくらですか?」というのを、とっさに「How old are you?」といって
店員さんを困らせたり
のりよく「それは言えないよ~」みたいなことを言い返されたらしく、
母は、「え、なんで値段教えてくれへんの?」と首をかしげるはめに。

後で、父が訂正して、ようやく間違いを指摘され気づくという…
何回店員さんを、そして自分自身を困らせたんだろう?(笑)

今回、祖母のためにハワイへ夫婦そろって連れて行ったあげる、という目的だったんだけど、
祖母は2日目でDown。ホテルでずっと寝てたらしいんだけど、
観光をしたい親は、祖母を残し2人で出かけていたらしいんですが、
帰ってきたら、なんと祖母が部屋にいなく、「一人でショッピングしてきた~♪」
なんてルンルンだったらしいんです。

そんな祖母の、初めてのお買い物エピソードin Hawaii

今回、イギリスのヒースロー空港でテロの予告がされたり、
アメリカ行きはかなり厳重だったんですね。
で、機内手荷物のなかに液体類は一切持ち込み不可で、祖母はあるものを
没収されちゃいました。

その「あるもの」を買いに、(相当、耐えられなかったみたいですね。笑)
近くのスーパー(薬局?)へ。

祖母「あ~ サン サン サン フェイス フェイス」
↑これ、何を買いたいかわかりますか?
店員さんにこう告げる、祖母。

店員さん「????」

祖母「あ~ サン サン サン フェイス フェイス」

店員さん「あ、日焼け止めですね~」
と、達者な日本語で返される…

あんた、えらいよ。(まるちゃん風)

祖母は、外人さんが日本語をしゃべれることと、自分の必死の英語に
かなり恥ずかしく思ったらしいです。

そういうのってあるよね…

たぶん、ハワイだから日本語で言ってくれたけど、他の地域だったら
まず中国語かもしれないけど…。


初めての海外旅行を思いっきり楽しんできたようで何よりです。
私はずっと家でお留守番でした(涙)

ちなみに、タイトルの「TANAKA of TOKYO」は
レストランの名前。
なんか滑稽だよね。

「東京の田中さん」

……

何でもメジャーなものをくっつけおって(笑)
[PR]
by zeropoint_all | 2006-08-27 13:57 | べっちの日記

おら、うーたん

日曜の午前中っていうといつも見る番組がなくて困る…
サンデージャポンくらいじゃない?(笑)
そこで、地上波はおさらば、BS放送を見ることに。

BSハイビジョン(NHK)で、オラウータンの生息についてやってました。
オラウータンって良く見ると人間に似てるな~って思った。
ほんでお母さんもなんか優しいし。

オラウータンの生息地とか生態ってどうやって調べるんだろう?
って思ったら、一日中、一匹のオラウータンを追いかける、それなんだって。

インドネシア・ボルネオ島、スマトラ島。
虫がどうこうとか言ってる場合じゃないです。へびだっています。
お洋服がよごれるなんて言ってる場合じゃないです!!

インドネシア大学に属し研究する彼女は、相当すきなんだなぁって思いました。
一日中だよ?オラウータンをずっと見てるんだよ。
暑さと虫と戦いながら。

どういうところに魅力があるのかなぁ。





同じボルネオ島に住むオラウータンでも、
文化が違っていて、相手を威嚇するときに鳴く「キス鳴き」は
手でその音を出すもの、口だけ、枝を使って…とか色々違うし、
木の実を食べるのでも、枝を使うもの、無理やりこじ開けるオラウータンがいて。

【文化=あるオラウータンのしている行動を真似、これが伝わることによって形成される】

その文化を隔てる壁は、川(オラウータンは泳げない)であったと…。


やっぱり枝を使って器用に木の実を開けてたべるオラウータンの方が、
色々と、うーん、豊かだなって思うな。
その枝を使うってことが、いろんなことに利用できそうだし、可能性を感じさせる。

なんか、そういう、新しいものを創り上げるような、そんな土壌があるほうが、
将来性を感じさせる国であるほうが、いいんじゃないかな~って思いました。

ものづくりから文化づくりへ。
[PR]
by zeropoint_all | 2006-08-20 12:55 | べっちの日記

仕事舞い込むお盆

仕事があるうちが花ですかね?
そうだなぁ、頑張るほど勉強に手がつかないです(汗)…笑ってられん!!
おもしろそうな話が舞い込んでくる~~~。
やりたいよぉ。でもしちゃだめだぁ!!

勉強させてくれ~
(って自分の問題なんだけど…)

本腰を入れるのは勉強が終ってからにしよう、そうしよう。
来年まであたためておこっと。

就職先が決まったら、絶対実現してやる!
燃えるぜ(● ̄口 ̄●)
[PR]
by zeropoint_all | 2006-08-16 02:03 | べっちの日記

行きたいお店!

趣味はなんですか~?って聞かれて、読書かなぁ~?
あとは、カフェとかおいしいパン屋さんにめぐり合えたら、幸せかも。

って思ってます!
でね、この夏のおススメデザートはマンゴー。みんな知ってるよねっ。
私も絶対食べたいって思ってるんやけど。
誰か行かんかなぁ?

一番行きたいのは、
華々美人(ファーファーメイリン)!知ってる??
むっちゃおいしそうなんよ☆(●´∀`●)

日経新聞にも取り上げられていたんよ!
おはあさでも言ってたかな。
色んな番組にも出てる、もう超・hyperいちおしのお店です!!

おすすめはね、デラックスマンゴーアイスシャワー☆
d0007837_23204577.jpg



大阪では780円だけど、青山価格は900円らしいよ。
大阪人はけちやと思われてるんでしょうか?外れてないけど(笑)

ふわふわのかき氷にマンゴージェラード、タピオカごろん、
アップルマンゴー果肉たっぷりにマンゴーソース。←カタカナ確かにおおいな。

きゃあ~おいしそう!
行くっきゃない!絶対食べるよ♪
関西圏なら、梅田にあるんだって!誰か一緒に梅田に出よう!

ちなみに、華々美人はビアードパパのシュークリームやさんの姉妹店。
なんかこの会社にはよくやられている、と思われます(● ̄口 ̄●)
シュークリ-ムもおいしいもんね♪
[PR]
by zeropoint_all | 2006-08-09 23:28 | べっちの日記

Do You Have any Questions?

8月2日に公務員の、学力診断模試っていうのが、
立命館大学生限定であったんだけど、

教養論文が、むっちゃ難しかった(● ̄口 ̄●)
っていうか、試験範囲を事前にエクステンションセンターに聞いたら、今勉強している3教科だけだって言うから、
それしか想定していなかったんだけど…

いやはや、教養論文があるとは…
しかもその中身は、
ODAの戦略的な使い方について示せ、って感じで(言葉は適当。笑)

かなり唸っていました(笑)

そこで、これじゃいかん!と思ったので、
少し復習してみましょう☆

まず、使わなきゃいけないものが、
ODA大綱」っていうのがあって、ん~…これは一体何段だ?と思ってました。

そこで、「ODA大綱」とは、政府開発援助(ODA)大綱は、平成4年に閣議にて決定されたもので、ODAの戦略性、機動性、透明性、効率性を高めるとともに、幅広い国民参加を促進し、我が国のODAに対する内外の理解を深めるため平成15に改定されたものらしいです。

1.目的
我が国ODAの目的は、国際社会の平和と発展に貢献し、これを通じて我が国の安全と繁栄の確保に資することである。
<中略>
平和を希求する我が国にとって、ODAを通じてこれらの取組を積極的に展開し、我が国の姿勢を内外に示していくことは、国際社会の共感を得られる最もふさわしい政策であり、ODAは今後とも大きな役割を担っていくべきである。

2.基本方針
1~6まであるんですが、この中でも、今回「使え~」と指定されていた、
人間の安全保障」と「公平性の確保」について復習します。

(2)「人間の安全保障」の視点
紛争・災害や感染症など、人間に対する直接的な脅威に対処するためには、グローバルな視点や地域・国レベルの視点とともに、個々の人間に着目した「人間の安全保障」の視点で考えることが重要である。このため、我が国は、人づくりを通じた地域社会の能力強化に向けたODAを実施する。また、紛争時より復興・開発に至るあらゆる段階において、尊厳ある人生を可能ならしめるよう、個人の保護と能力強化のための協力を行う。

(3)公平性の確保
 ODA政策の立案及び実施に当たっては、社会的弱者の状況、開発途上国内における貧富の格差及び地域格差を考慮するとともに、ODAの実施が開発途上国の環境や社会面に与える影響などに十分注意を払い、公平性の確保を図る。
 特に男女共同参画の視点は重要であり、開発への積極的参加及び開発からの受益の確保について十分配慮し、女性の地位向上に一層取り組む。

なるほど~…
いや~すっごく色んな知識を知っておく必要があるんだね…。
新聞もちゃんと読もう。m(__)m
[PR]
by zeropoint_all | 2006-08-03 21:29 | べっちの日記